ガラス容器でお菓子作り!!

だんだんと木々の葉も色づき始め、秋も深まってきました。食欲の秋、読書の秋、
スポーツの秋、秋は趣味を楽しんだり、いろんなことにチャレンジするのにぴったりの
季節ですよね。

いきなりですが、みなさんは趣味をお持ちですか??

わたしは、お菓子作りが趣味のひとつです。つくること、食べることが大好きで、
日々いろんなお菓子を作っては楽しんでいます。

お菓子作りをしている中で、以前から自分の働く会社の製品を使ってお菓子を
作ってみたい!!と思っていました。

 

なぜなら、以下の理由が挙げられます。

・透明なガラス容器は、中に入った食材がそのままの状態で見える。
⇔中が見えない容器よりも華やかさプラス
・耐熱ガラスの為、オーブンに対応できる。
・冷凍保存ができる。(水などの膨張するものを除く)
・シンプルな形状がおしゃれ。
・軽くて厚みが薄いわりに、結構強い。

 

そして今回、私がNEG製品の中でお菓子作りに使ってみたい
容器として目をつけたのが、希釈カップ<H>です。

%ef%bd%88000

希釈カップ<H>は、医療や理化の分野において希釈する容器、試験容器としての
ニーズがあります。また、そのほかの分野でも形状がシンプルな筒状なので、様々な
用途でご使用いただいています。

例えば、過去のブログでもご紹介させていただきましたが希釈カップ<H>は、お花屋さんで花器としてご使用いただいたり、社内で取り組んだリボベジ(再生野菜)の容器など、いろんなシーンで活躍してくれます。

グレロ1 ooooo

 

私は、二種類の希釈カップ<H>を使ってマフィンを作ることにしました。

使用商品:H-80、H-100

 

いつもは市販されている紙のマフィン型を使ったりすることが多いのですが、それだとその型のデザインがメインになっている気がします。
それはそれで可愛いですが、見た目の仕上がりは果たしてマフィンが主役になりきれているでしょうか。

せっかく無色透明のガラス容器を使うので、側面のクリアさを生かしたマフィンそのものが主役になれるそんなお菓子を作ってみようと思いました。

 

レモン風味のマフィン生地をベースにアレンジを加えて、
出来上がったのは、この3種類です。

%e2%91%a0

img_20161031_153648

 

 

◇チョコレート入り
抹茶マーブルマフィン

 

 

 

img_20161031_153721

img_20161031_153748

 

 

◇ラズベリーと
ピスタチオマフィン

 

 

 

 

 

◇シナモンとプレーンの
2層マフィン

 

 

 

 

ガラスを容器にすると、いつもと違って中に入れたものや層、上にのせたトッピングもきれいに見えて、とてもおいしそうな仕上がりになりました。

型から外したマフィンそのものもでもいいと思いますが、ガラスに入っている方がなんだかオシャレに見えると思いませんか?

希釈カップは主役にはなれませんが、主役を引き立たせる名脇役だと自社製品を自画自賛したくなります。

 

img_20161031_153824

手作りしたお菓子がおいしくできたり、可愛くできたら誰かにプレゼントしたくなります。

 

今回もせっかく会社の製品を使ってお菓子を作ったので、普段お世話になっている会社の方々へプレゼントすることにしました。

 

ラッピングはシンプルに透明のOPP袋に入れてあえて中身が見えるかたちにしました。

 

 

みなさんは、お店で買ったケーキやプリンの容器を活用されることはないですか。
わたしは、可愛いもので使えそうなものならとっておいて食器としてストックしておくこともしばしばあります☆

 

今回使用した希釈カップ<H>は、オーブン対応、冷凍保存OK、デザインはシンプルだったり、とても汎用性が高いのでプレゼントされた後も、グラタン、キッシュ、ケーキ、プリン等のオーブン料理、おかずを入れる食器やコップ代わりといった様々な用途で使っていただけそうです。もちろん食器洗い乾燥機にも対応しています。

 

また、小さな容器なので少しずつ料理を振舞うようなおうちパーティにもいいかもしれませんね。前菜、スープ、デザート...いろんな料理に使えるアイテムだと思います。
先日ハロウィンパーティで、わたしはカボチャケーキ・ヨーグルトムースを作ってみました。たくさんつくるとパーティもよりいっそう華やかになりそうな予感がします☆彡

また、作りすぎた場合にそのまま冷凍保存ができるのもうれしいですね!!

%e2%91%a1jpg

みなさんも秋の夜長に、お菓子づくりはいかがでしょうか☆

希釈カップを使って、これからもいろんなお菓子をつくってみようと思います!!

カテゴリー: 試験管インテリア展 タグ: パーマリンク